一輪の呟き☆小さい花の大きな本音☆

☆毎月7のつく日に投稿します☆

43回目の投稿〜心の新芽地上に出づる〜

前回は研修真っ最中だったのでブログはお休みいただいておりました。

そして、その研修で習った新しい手技の試験を無事に通過いたしました。

合格はゴールではなく、スタート。という言葉を先生からいただきました。

本当にそうだと思います。合格したからもう終わり、そうではなくて、新しい挑戦へのはじめの一歩だと。

「決しておごらず、常に謙虚であれ。」

「自分と関わる多くの人たちに感謝せよ。」

「この仕事を心の底から楽しめ。」

と先生は言った。

「お前は緊張しいで、早口になりがちだからもっと心にゆとりを持って接客しなさい。」と

毎日のように先生に言われました。

「せっかく穏やかな雰囲気と見た目なのに、早口になっちゃうなんて勿体無いよ。」と。

「眼鏡をかけているから、それも相まってきつく見えちゃうからね、これを機にコンタクトレンズに変えてみたらどうよ?」と付け加えてアドバイスをいただきました。

今回の研修は、接客面では基礎に戻って勉強できて、改めて自分の弱点に気づくことができました。技術面では新しい技術だったのでまたさらに体力を使いました。

会社の寮ではなかなかゆっくりできず、フリーWi-Fiの効かない環境で、ギガが足らないとブツブツ言いながらネットで調べ物して、目を充血させながら、手を痛めながらもノートをとり、気づいたら朝なんてことがありました。

少しの休日もいただき、そんな日は昼まで寝て、ゆっくり起きてご飯食べながら先生から送られてきた動画を見て、必要あればノートにとって…

テレビもない、飲酒も許されない、ある意味修行のような日でした。例えるなら、娯楽を断ち、心機一転、ここで精神統一するぞ‼︎みたいな道場に2週間いた感じ。

断食道場よりも楽なんだろうけど、娯楽を断つのは本当にきつくて途中でリタイアも考えました。1日だけ熱っぽくて先生に報告したら「お前の測り方が多分悪いぞ。俺が測ったら平熱が出るから、大丈夫。」と完全な、仮病扱いでした(´・ω・`)

2週間、体力的にはキツかったけど、根性だけは相当自信があったからやって来れたんだと思う。先生の前ではたくさん泣いたけど、この研修が無駄にならないようお店でも大活躍できたらと思います(*´ω`*)