一輪の呟き☆小さい花の大きな本音☆

☆毎月7のつく日に投稿します☆

34回目の投稿〜冷タイ風ヤ水ニモ負ケズ〜

今日、私の職場の職業形態を知りたいと話かけてくださった方がいらっしゃって、色々と説明させていただき、その時にふと「私もそういえば、誰かを癒す仕事、誰かを笑顔にする仕事がしたくてここへ来たんだった…でも、今まで3年もの間、どれだけの人を癒せたの?どれだけの人を笑顔にできたの?まだ私の理想のセラピストに一歩も近づけてないんじゃないか?」そんなことを考えました。今まで何人もの人を触り、何人もの人を笑顔にしてきたのだろうか?

波長の合わないお客様からはご意見をいただくこともあったし、逆に重い負のエネルギーを背負ってきた人には「良かったわぁ‼︎」と言われ、「貴方上手ねぇ。」といっていただけることもあった。この職に就く前に、パワーストーン屋さんのお姉さんからは「この世の人間はみんななにかの役割をもって生まれてきます。もちろん、あなたにも人の役に立つことがあるんだから、絶対に命を捨てようだなんて思っちゃダメよ。あなたがいるおかげで救われる人だっているんだから。まだ自覚はないみたいだけど、あなたは他人の気を吸うから、特に接客業は気をつけてね。」と。その時はまだ自覚も何もなくてとりあえず何か職につかないとと思って来たのがここ、今働いているお店。

初対面のお姉さんに何がわかるのと最初は思っていましたが、人を触ってみて実際に感じたのは、負のエネルギーは絶対に吸うし、まさかそれのせいで体調に影響が出るということ。

そのパワーストーン屋さんに先程のお姉さんとは別の人でヒーラーを副業としてやっていらっしゃる方がいたのですが、初対面、開口一番に「Nくん(例の彼)の友達もヒーラーさんぽい感じだね、ここにはヒーラー気質の人が多いから、色々話を聞くと参考になるかもね、どうぞゆっくりしてってね。」と言われ、最初はヒーラー?なにそれ?といった感じで、例の彼に色々聞きました。

野菜の皮剥く道具?いや、それはピーラー‼︎😅まつ毛あげる奴?それはビューラー‼︎😅夏にお世話になる家電?それはクーラーだよっ‼︎といった感じのやりとりもしたようなしてないような…

そして、今の職に就いて研修中に突然彼から連絡があり「今何してる?」と聞かれ説明したら「やっぱりそっち関係の職に就いたのかぁ…君らしいなぁ…でも本当にその仕事で良かったの?君が良いならいいけど、それより身体気をつけてね。」と意味深なエールをもらい、それに関しても最初は「?」の状態。

ここ2、3年続けてやっときづく。

そして気づいた今、自分が「人を笑顔にしているのか?」「そういえば私って誰かの癒しになっているの?」と改めて考え直して、

「もしかして、この職業続けてると危ないんじゃない?体が。」と不安になり、更に「精神的に色々きてるしなぁ…それもあるのかなぁ…」

とまた原点に戻り悩み続ける…

母親は「私が接客業で美容師をやっているから、あんたもエステとかそっちの美容系に就いてほしいな。そしたら一緒にお店を開いて、片方はエステサロン、片方は美容院とできるからさぁ。」とどうしても私をエステの道へ行かせたいらしいが、リラクゼーションをやめないことにはそちらに就けない…

今はやめようかどうかの段階で、更に次はエステに行こうとなると、エステの今勉強に行っているお店がコロナの影響で、休業してしまい、そのままお声が掛からなくなってしまい、

突然向こうにお邪魔するのは申し訳ないから最初はリラクゼーションと掛け持ちでそちらへお邪魔してもし上達してお店にもデビューできるようになれば、ここの今いるお店をやめようかなと思っています。

また緊急事態宣言が出た今、更にエステの方への道が塞がれ、まずどこから勉強しようかなと考えています。アロマの勉強、ハーブの勉強もしたい、筋肉の勉強もしたいので、今はその3点を重点的に勉強し、いつかは自分が後悔しない道へ進めたらと思います。