一輪の呟き☆小さい花の大きな本音☆

☆毎月7のつく日に投稿します☆

ついに17回目突破〜太陽に向かって上へ伸びて〜

ブログの内容が基本的に仕事か、私の内面的な悩みが多く…メンタルいってる人のブログって感じで…元々情緒不安定なので、日記とかブログやると本音のはけ口になりがち…でもたまには…良いことも書かなければですね。ということで、今回のブログは女神様の助言によって昇格が目の前に近づいてくるお話をさせていただこうかなと。今回は、私の特技でもある気を吸う施術方法も書きます‼︎

まずは、女神様の助言に従った施術方法から使い方まで…

今月の10日に、指名だけの休日出勤をして、1人指名のお客様を対応させていただいた時に、

施術中突然そのお客様の身体と自分の体が一体化したような感覚に陥りまして…

「あれ?今、身体に触れてるだけなのになぜか精神が融合してる?」といった感じです…

手を離そうと思っても離すことができない。というよりもお客様の身体に手がくっついたまま離れない磁石のような状態。そのままの状態でお客様の気が自分の中にスル〜っと入ってきて…(普段は手からではなく呼吸から入ってくることが多いのですが、初めてお客様の身体から私の手を伝って気が入ってきました。)

施術前に女神様に言われた「自分の体だと思ってこのお客様に触れなさい。もし手が離れないと感じたら、自分の中にあるこの方への愛を限界まで注ぎ入れなさい。そうすれば何も怖くない、きっと楽しめます。心の底から。」という助言を素直に受け入れて施術に入ったら、とても施術の間は気が楽で、心の底から楽しめました。私、やっぱりこの仕事が好きだと心から思いました。私今、セラピスト楽しんでるなと。

個人的に自分はリラクゼーションはパフォーマンスの1つとして考えておりまして、その日の体調にもよりますが、やはりセラピストとして、1番大事にしてるのは質の良いパフォーマンスを提供することです。セラピスト自身がリラックスして自分の施術を楽しまないと、お客様を満足させることができない。そう考えております。でも元々、情緒不安定だから職場に着くとすぐに息が上がり、軽いパニック障害に陥ったりもします。果たして自分はここへきた意味があるのか。今日はここでどんなパフォーマンスができるのか。不安に陥ります。顔には出しませんが。それと、自分の施術に自信が無いことが多くて何度か担当させていただいて触り慣れてるお客様以外の初めて入る常連さんや、飛び込みの初対面の方などを対応させていただくときは、いつも恐る恐るで「これで気持ち良いのかな?この施術を心から楽しんでくれてるのかな?」と考えていることが多いです。

でも10日の日、実際に女神様の助言を聞いて、女神様の助言に従えばどんなことでも解決するなと思ったのですが、頑張りすぎて施術後からずっと身体が重いです。まさかのお客様と一体化しすぎてお客様の疲れや疲れの原因となる悪い気を全部吸い取って自分の体にそのまま入れてしまったみたいです(笑)

施術終わったら、残りの時間で少し買い出ししようと最初考えていたのですがその気力も無く、いつもより遠回りして通ったことない道から帰宅し、帰宅後はすぐにハーブティーで浄化しました。でも、この感覚だなと掴めたのでこれからは、もう大丈夫かなと思います‼︎

結果…次回も無事指名をいただきました‼︎

ただ、この方法を毎日使うと絶対に精神も身体も壊れそうな気がします。

多くて1日7人入るときがあるのですが、この方法で施術すると絶対に7人分の疲れの気は吸うかなと思うので、週一のペースでこの施術をしていければと今のところ考えてます。

10日の日は、本当にお客様の気と疲れをだいぶ吸い取って、良い気が入りやすい状態にしてから、愛情を限界まで注ぎ入れたので、お客様の前では少し息が上がってしまいましたが、自分的には大満足の施術でした。

次に、普段の自分の施術方法を…

1番気を吸いやすいお客様の体勢はうつ伏せで、施術はまず背部の軽擦から始めるのですが、その時点でもう自分がお客様の気を吸う状態になってます。そこからどうやって気を吸っていくか、どの部位から吸い始めていくか(大体はもうふくらはぎの時点で気を吸い始めてます)を考えながら施術してます。

お客様によりけりですが、普段担当する方々は基本的に皆さんあまり重たくなくて、すぐに浄化すれば大丈夫なぐらいで、あまり極端に体がだるくなることは無いです。

最後に気を吸った後の自分の浄化方法を…

個人的に、1番浄化作用で重宝してるのがミント系のハーブティーです。もちろんミント系なのでスーッとしてて、一口含んで飲むだけで、

だいぶ軽くなります。本当にミント系のハーブティーがうちに置いてあってよかったなと。

もしなければローズヒップで代用してます(笑)

こんなグダグタですがとりあえずいつもよりも明るいブログになったかなと…

誤字脱字や、乱文だったりと、主張が激しくなりましたが…

「施術を提供する」

新人時代はただ体触って癒すだけだと考えてました。とりあえず触ってほぐしとけみたいな感じでした(今思えばクソセラピストだなと。)

そして研修に参加して昇格した2年目の時は、

指名もらえれば昇格できる。指名が欲しい、ただ指名が欲しいとむやみやたらに指名を欲しがる接客と施術で手当たり次第いろんなお客様狙ってお客様優先、お客様の仰せのままに的なことをしてました。(今思うとめっちゃ図々しいセラピストだな。)

そして、3年目の今、指名本数も少しずつ増えて今までとは違い、質の良いパフォーマンスを目指していかにお客様に自分の施術を楽しんでもらえるかを考えるようになりました。

どうすれば、次も受けたいと思わせることができるだろうか、私の手じゃないと、私のパフォーマンスじゃないと、と550円余分に出してくださるだろうかと常に考えてます。

よく対応して、もう顔馴染みの常連さんは大体施術内容や、お好みの圧や香り、味を記憶しているので、次回いらっしゃった時に前回のことを思い出しながらヒアリングして、「前回はこちらがお疲れでしたが今回はどちらが気になりましたか?」などと得意の記憶力を発揮していかに自分のことを覚えてもらえるかとか、考えてます。(休業後なぜか進化しました)

元々、人間不信で、人見知りで、人に興味がなかった。ただ足を触るのが好きだった私ですが3年目にしてやっと身内以外の他人に興味を持てるようになったのかなと。成長したのかなと。

今の自分からしてみれば新人時代の自分が本当にクズすぎて、恥ずかしいぐらい、よくそれでクビにならなかったななんて思います。

新人時代は強揉み希望の人が来るとイヤイヤ対応してて(今思うと本当にクズだな(笑))、よくそれでご意見いただいて(手とか雰囲気から伝わるんでしょうね、当時、施術も接客も気に入らなかったと言われました。)

終始無表情のお客様に、自分も無表情で対応したりとか(今思うと、自分が無表情だったからお客様も無表情になったのかなと。)、そしたら、またまたご意見で…(あまり歓迎されてなくて悲しかったと。やはり伝わるんです、表情でも。)

あとは、対面してすぐに、「あっ、この人、どうしよう、合わないかも…」と一瞬でも考えてしまうと、そこから抜け出せず結局ご意見…(施術されてても全く気持ち良くなかったと。あんな一瞬でも伝わる、一回思ってしまうと感情が手から伝わる。そう思いました。)

昇格研修でそれについて徹底的に先生にカウンセリングしてもらいました。

そしたら一言…「まず、お客様の身になって客観的に自分を見て。今自分、お客様にとって良い印象を抱かれてるか?悪い印象を抱かれてるか?まず客観的に自分を見ましょう。」と。

はい…おっしゃる通りです…今だから言える。

自分もこのブランドのヘビーユーザーとして、時にはお客様になりますが、反面教師で。

あっ、この人の接客はこうなんだなとか、施術はこんな感じなんだなとか見たりします。

因みに、高職位のセラピストさん、新人のセラピストさんどちらにも対応してもらいましたが、やはり、初対面からもう違いがわかりました。勉強のために施術を受けにいくことが多いのですが、本当に勉強になります‼︎

思っていいのは、相手に対するおもてなしの気持ち。考えていいのはお客様に楽しんでいただく方法。その高職位のセラピストさんから学びました。研修のときも「ネガティブは禁止‼︎」と決められて3日間東京に缶詰状態でしたが、

今思えばあのネガティブ禁止は、とても大事なんだなと。だって、自分がネガティブなまま対応したらお客様もネガティブになりますもんね、伝わるから。そして、今まで苦手としてた先輩も私の変化に薄々感づいていらっしゃるのか、私に対してとてもフレンドリーになりまして…軽い世間話もお互いに笑顔でできるようになりました。今までお互いのことを少し警戒してるかのような関係だったのですが、だいぶそれも無くなりました。ついに先輩からあだ名で呼ばれるようになり、少しは成長したのかなと思います。まだまだここで学ぶことはたくさんあるなとまた少し気が引き締まりました。