一輪の呟き☆小さい花の大きな本音☆

☆毎月7のつく日に投稿します☆

十三回目記念〜新たな命を再び此処へ…〜

某動物番組をボーッと見ながら、ふと気づいたこと。

野生の動物は常に天敵に狙われていたり、餌を得るために何処へでも行き、また進む道が危険なことを覚悟し獲物を探す…

野生動物は日常が本当にサバイバルで生きるのも相当大変。朝起きて夜寝るまで、常に神経を使って生きている。根性、気力、体力が無ければ生き残れない…

まるで研修時代を思い出す。

地獄の1ヶ月間、研修所が戦場のようになる。

全員、夢を叶える為、あるいは生きる手段を得るために1ヶ月間、神経を使いながら自分との戦いをしている。

研修仲間はたしかに仲間ではあるが時に敵となる、「あの子より私のが優れている。」「絶対彼女には負けない。」「セラピストの夢は私が勝ち取ってやる。」そんな闘志を燃やして、日々の研修に励むセラピストの卵たち。

研修中はまるで一本のドキュメンタリー番組ができるかのようなハイクォリティな場面が多い。

仲間のためならと厳しい意見もついつい言ってしまう、一緒に夢を叶えたいから、お互いのことに真剣になる。

うちの会社の研修は、根性、気力、体力が無いと生き残れないスパルタなサバイバル研修だと思っている。

一緒に頑張る仲間の厳しい意見に涙し、講師による厳しい指導に神経がすり減る。

正直、根性が無いとやっていけないくらい相当辛い。

生半可な気持ちで研修所に足を踏み入れたらそこは戦場。

やる気が無い、元気が無い、その様子を講師は見て一発でわかるそうです。

初期研修も昇格研修もお世話になった講師の方に「1年でとても強くなりましたね、でも私は初期の頃からあなたのこと、期待してました。」と言われました。詳しく聞くと、「初期研修を受けているあなたはとても元気でやる気に満ち溢れていた、だから、絶対に良いセラピストさんになると思ったの。」とのこと。

ベテランクラスになると顔を見ただけでわかるのだそう。今の言葉は三日間の昇格研修を終えて東京から愛知に戻る前に先生にご挨拶しに行った時にかけてくださった言葉なのですが、それが一年経った今でも大事にしています。

やる気と元気が無いと見られたその時から講師の対応は急激に冷たくなるのを目の当たりにしてるので、それだけは無くさないようにしてます。気力が大事なのは初期研修だけでなく、仕事してからも大事だということがこの2年でようやく身につきました。

そしてこの仕事に欠かせないのは体力。

私のいる店では多い日だと1日20人弱、お客様がお店にいらしてくださいます。

その中でも自分が担当するのは大体5人から7人ぐらいですが…

1日、休憩なしでずっと施術に入ってると300分は軽くいきます。

そこで必須なのが体力。これが無いと3人目くらいでぶっ倒れます、多分。

私は、身体に触れながら人の疲れた悪い気を吸うため、一回一回の施術ですぐにぐったりします。その度にお白湯で気分を誤魔化したり身体の中を浄化しようとしてます。

私の場合はまだ根性、気力、体力があるから大丈夫で、これが無ければきっとここまで続いてなかったのではないかと思います。

研修も仕事もまるで野生の世界みたいで強くないと生き残れない、そう感じました。

因みにうちの会社の研修は厳しすぎて途中でリタイアする方いらっしゃいます。私が記憶してる研修仲間で3人ぐらいはやめていきました。

この仕事をする前と今ではこの職業のイメージはだいぶ変わり、それこそ1年前に来た新人さんはそのギャップにやられてしまい半年経たないうちにやめていきました。

この仕事に就く前は、[女性たちが楽しくワイワイと仲良く仕事しててまるで宝塚の舞台のような華やかな場所]だと認識してましたが、

今は[女性の楽園だと思わせておいて実は体育会系女子の集まり]と認識してます。

元々運動部だったので体育会系ノリにはついていけますが、野生の世界すぎて最初は戸惑いました。

イメージと違い、意外とパワフルなお仕事ではありますが、リラクゼーションセラピストという職業はとてもステキで、こういったお仕事を今、経験できるのはとてもありがたいことだなと思います。いつまでこの仕事を続けるかはわかりませんが、この先の人生で、笑顔でこの仕事の思い出を語れる時が来ると信じて…

…あ、1つだけちょっと笑いながら言いたいことが…私、一応自分の職場を演劇の舞台だと思ってます、仕事仲間は全員女優です、もちろん私もその舞台に立つ女優として頑張ってます。

これからも個性豊かな女優10人によるステキなパフォーマンスをお届けしたいと思ってます‼︎

あと、座長は日替わりでーす(笑)

レアキャラもいまーす(笑)

これからは、仕事を楽しめ、人生を楽しめをモットーに頑張りたいと思います💪

〈野生の世界を必死に生き抜き、無事に乗り越えたなら、きっと目の前にはキレイな楽園が広がってることでしょう。〉

この世はまるでサバイバル💪そしてこの時期だからこそ、言いたい、言っておきたい。

〈頑張れ日本、頑張れ世界、新型ウィルスなんかに負けるな‼︎〉

…自己満足にすぎない😅

言いたいことや書きたいことを書きすぎて、本当に本音ブログになっちゃった🤣でも本音ってテーマにも書いてあるし、これが正解🤣