一輪の呟き☆小さい花の大きな本音☆

☆毎月7のつく日に投稿します☆

7回目記念〜根でしっかり自立し更に上に。

今回お話するのは性別のことです。

私は高校生の頃に両親の仕事仲間からスカウトされ今現在も近所のボーイスカウトに所属してます。当時の私は学校ではごく普通の成績もまぁまぁ一般的(苦手科目は全部赤点だったけど)で、いたってどこにでもいそうな女子高生でボーイスカウトの時だけ男の子っぽい格好になるので、男の子として(女の子扱いばかりされていたからあまり男の子らしくできなかった)生活してました。

それに思いっきり悩んだのは高校二年生の時。その当時は男友達の方が多く女子グループに所属することがなかったので、自分はどっちの性別で生きることが正しいのか。それについては深く悩み込んだことがあります。

好みも女の子が好きなの、男の子が好きなのどちらも好きな中性タイプで、男の子物の小物を色々買ってたりしました。

高校時代は吹奏楽部だったので男の子っぽい楽器をやってました。両親は最初は大反対で、「女の子なんだからフルートやクラリネットなどの軽くて女の子らしいのにしなさい。」と

吹奏楽部に所属してからずっとそう言われました。でもどうせやるなら、女子高生だけど男子高校生のようなノリで青春楽しみたいし、

当時は女子にモテる女子に憧れを持っていたので、その路線でいこうとキャラ作りもしてました。

今は中退したけど元々大学生2年間やってて、その時も彼氏はできたものの男の子らしさは全く抜けず、彼氏からも男友達からも好かれる

サバサバ系女子として生きてきました。

今もまだ仲良くしてくれてる男友達が言うには「前世は男の子だったんじゃないの?」とのことだが、恋愛対象も男の子だし、実際今自分で選んで着る服は女子っぽい物なので前世が関係してるのかもわかりません。

でも一時期すごく男性物に憧れて今も1、2枚ほど男の子の服持ってます。

性別について死ぬほど悩んだ時にずっと調べたのは性同一性障害についてです。

確か金八先生でその生徒役やってる女優さんもいましたね。

最初はそれかなとも思ったんだけど、そういうのは幼少期から出るものだと思っていたし、

今はあまり性別に関しては悩まず、どっちでもいいか、中性的な子も今は流行ってるしと吹っ切れているのでなんとも言えません。医師からの診断も受けてないし。

ですが、これからの時代はジェンダーレス、もう令和だから性別についてヤイヤイ言ってくるような人は少なくなってきてると思うので自分は自分としっかり自我を保っていけると私は思ってます。

将来、日本人のジェンダー関係についての思想、考えがどう変わるかはわかりませんが私みたいに悩む人が少なくなればなと思います。

うちの親もだんだん理解しようと頑張ってくれてるので、高校生の時のように思い悩むことは

もうなくなりつつあります。

だからこれからは親が産んでくれた性別も楽しみながら、男の子としての性別も男装という形で楽しみたいなと思います。