一輪の呟き☆小さい花の大きな本音☆

☆毎月7のつく日に投稿します☆

4回目の投稿‼︎〜メキメキと苗木へ進化〜

ついに…22歳になり、1週間が経ちました…

小さい頃は20超えたられっきとした大人。

なんでもできる完璧な人間になれると思っていたが、全く大人になった感じはなくて…(世間一般からすると見た目は大人かもしれないけど)まだまだ子供っぽさが抜けません。

少し前(確かまだ高校生だったかそれくらいの頃)は東京オリンピックの年に22歳になるのが本当に楽しみで早く2020年になってほしいと心から思ってましたがいざその時になると22歳になるという実感は全く無くてただいつも通りの生活いつも通りの誕生日を過ごしてる、それだけな感じがしました。周りの友人達はすっかり大人になり…ある子は2人の子供を育てて、またある子は東京で1人暮らし、また別の子は海外で夢を叶えるために頑張ってて、また別の子は教員免許の取得のために勉強漬けで…

周りがだんだん大人になっていくのを自分がぼうっと眺めてるようにしか思えなくて、これからどうなっていくのかが不安で仕方がない。

高校3年生のちょうどこの時期。周りは「美容師になる。」「教師になる。」「消防士になる。」「警察官になる。」「自衛隊に入る。」と夢を持った子たちばかりで私はただ「大学行って、国語の教師か出版社に入り校正担当になるか。」とふんわりした状態で大学に入り、結局夢を諦めて、今、夢とは全く別ジャンルのリラクゼーションサロンという場所で働いている。元々、私は人を触るのが好きで、昔はよく運動部の友人たちに足のマッサージをしていたもんです(^^)

その頃は、まだ今の仕事についているとは思ってなかったですね。私も友人たちも。

将来の夢についても、職業についても、私のことを「お絵かきが好きならイラストレーターか保育士さんが良いと思う。」と言っており、正直言い方悪いですがバカにされてるのかなという感じはありました。

小学生の頃からずっと一緒に勉強して遊んでた友人たちが今もたまにお店の前通ってくれますが、「本当に大人になったよね、貴女のような夢や空想が好きなメルヘン女子がこんなにしっかりするなんて。」とからかってきますが、友人たちから見て私が大人に見えるなら、大人になったのかなぁ?

そもそも大人ってなんだろう?何をすれば大人っぽいんだろう?色々大人って言葉がつく単語ありますよね、「大人買い」「大人料金」「大人のお店」…大人ってなんだろう?

身体が大きくても、精神的に子供っぽかったり、逆に身体は子供っぽくても考えや思考が大人だったり…一応ね、20歳過ぎたら大人っていう基準ですけど、大人でも犯罪犯す人いるでしょ?そういう人は実際大人なのか?とか。

逆に小学生なのに勉強できていろんな知識もあって、「これはこうだよ。」とかテレビでたまにやってるスーパーキッズは大人っぽいなぁとか。

私の中では大人=自立して自分自身できちんと善悪や正誤の判断ができる、自分の意見や考えをしっかり持ってる、人と自分の違いを認めてそれを受け入れる。まだまだ色々ありますが…

それが自分の中では大人だと思ってます。

逆に子供は、自分と違うだけで差別の対象にする、自分が正しいと思ってほかの意見を聞かない、相手が傷つくかどうかも考えずとりあえず手を出す、口を出す。まだまだ色々あると思いますが…

ざっくりと私の中ではこんな風に考えてますね。色々上げていくにつれてまだまだここが未熟だなとか、ここは自分はできているとか。

自分自身で考えさせられます(・・;)

私ってこんななんだ、ここが良くてここが悪いんだ。こんな思考を持ってるんだ。とそう感じました(・・;)

今でこそ周りの方々や仕事仲間たちから「おっとりしてる」「落ち着いてる。」「とても丁寧で心優しい。」と言われてますが昔はかなり乱暴&凶暴で、友達を噛んだりとか殴ったりとか言葉で傷つけたりとかしてました。今思うと本当に子供やったなぁ…って思いますが。

今、仕事しててもポロっと子供っぽいところは出ますが、そういったところも認めた上で、じゃあ、どうすれば次同じことをしないかとか。

一時期、自分を追い込んだりとかして、気づけば体重が減ってたり…

そういう変なところだけ几帳面でストイックなんですよね…

これも成人した証拠?自分を押し殺して生きて…

自分の意見言えるのはとても良いことですが、時にそれで人の気を悪くさせたりとかもしますからね…なんていうか難しいですね。

意見を言うにも、やはり大人としては言葉遣いに気をつけないと日本語は難しいので、1つ間違えば相手を傷つきかねない…

意見に関してですが…自分の考えを示しつつも、ほかの人の意見にも傾聴の姿勢を見せ、それを受け入れる、認める。それが大人の対応かなと私は思ってます。逆に自分の言いたいことバーっと言って、他人が意見しようとすると聞かない、真っ向から否定する、最悪の場合それをバカにしたりとか。子供の対応、あとそれが許されるのは小学生までかなと私は思います。

あくまでも個人の考えですが。

「こんな考えもあるのか、なるほど。」と人の意見にそう思えることができたら自分も大人かなと思います。

今の職場、正直言ってスタッフ同士の仲はそこそこなんです、実は。

でも、私は苦手な先輩にもきちんと挨拶する、苦手な先輩の意見を頷きながら聴く、

そして苦手な先輩に「鋤柄さんはこのことについてどう思いますか?」と聞かれ「私はその意見も1つの考えとしてアリだと思ってます。」となるべく気を悪くさせないよう返答する(これが一番この職場で重労働な気がする…)を徹底してます。結果、

その苦手な先輩からはあまりきつく言われなくなりました。逆にその先輩が少し私に対してだんだんフレンドリーになりました。

仲良しの先輩曰く「大人の対応ですね。」とのことですが…それ言われるたびに「あぁ、私、大人になったんだな。」とジワジワ感じます。

22という1つの節目、22からどう変わるか…

正直私は自分が24、25でだいぶ進化するのではないかと予想してます。

22、23はどちらの年齢も変わらず、良い方向にも悪い方向にもいかず平凡に、穏やかに現状維持をしていき、24で進化中、25では今までの自分とは違う一面が出てくる、そう思ってます。

今後どうなるかは私もわかりません。

なのでその過程を月3回、7のつく日にお見せできればと思います。

まずは、何回投稿できるかですね(^-^)

まだ小さい蕾のような人間だけど、これからどんどん成長して大きい花のような人間になることが目標です(^-^)

まずは昇格を目指して…

いずれ店長になるかもしれないと職場で最年長のスタッフに期待されてしまったので…

頑張ります٩( 'ω' )و

最近、周りのスタッフからすごく質問攻めにされるのは期待されてるから?(・・;)

すごいんですよ、「これどう対応してたっけ?」とか、「これのお会計方法がわからない。」とか、質問が全部私にいくんですよ(笑)自慢じゃないけど(笑)

期待されてるなぁ…(・・;)

なんかもう、職場では、期待の新星みたいな扱いなんですよ、商業施設の事務所の人も…

大人になるってこういうことなの⁉︎(・・;)

大人の階段登る、君はまだシンデレラさ…

ってなんか音楽が頭をよぎります…

あぁ、大人になる実感がそろそろ湧くといいんだけどな…

なんか見た目とかで出ないかなぁ…

額に肉って書いてあるみたいに…