一輪の呟き☆小さい花の大きな本音☆

☆毎月7のつく日に投稿します☆

記念すべき3回目〜伸び伸び成長する双葉〜

3月になり徐々に暖かくなって来ましたね。

3月といえば、私の誕生月です(^^)私の季節がやって来ましたね(^^)

今はすごく大変ですよね、マスクは無いわ、トイレットペーパーが無いわ、アルコール除菌液は無いわ、生理用品は無いわで日用品買うのも戦争ですね(^^;)

実は身体のために、サポーターとテーピング、包帯を買おうと薬局と100均に足を運んだのですがウェットティッシュとマスクのとこだけ何も置いておらず貼り紙がしてある状態で、品薄感満載でしたね(^^;)

病は気からって昔からずっと耳が痛くなるほど親に言われ続けて正直うざったいと思う時もあったのですが今だからこそわかる。気を強く持たないとやっていけませんね(-_-;)

でもなんか1年前の私の予感が当たったような気もします…

実は物をストックしておかないと気が済まないくらい心配性でマスクを一時期買い溜めてた時があって(寝坊した時のすっぴん隠しにも使えるので…)それが今めちゃくちゃ役に立ってますね。実はマスクスプレーも2本ストックしてるのですが、それのおかげで1枚のマスクで1週間以上やり過ごしてて本当に1年前の自分に感謝だなと…

職業柄、白いマスク以外付けてはいけないのですが、数日前に年上の後輩(私より後に職場に入って来た主婦さん)と2人で「水色と薄ピンクのマスクくらい許されても良いですよね。」とボソボソと会社に対する不満トークしてました(^^;)

なんで白のみ…確かに清潔感はあるけども…

流石に黒マスクはダメだと思いますよ(^^;)

でも水色や薄ピンクのマスクは病院でも使われているので良いイメージしかないんですが…

なぜダメなんでしょう?(^^;)

春が近づいて暖かくなってウイルスが減少していったらマスク義務も無くなるかなと思います、それまではスプレーでなんとか凌がないといけないですね(^^;)

花粉症の先輩は最近マスクが売ってなくて、たまに布製マスクをつけてる時があるそうで…

レアな布マスク姿見てみたい‼︎(*⁰▿⁰*)

ここからは、お身体、ウイルス対策に関する大事なことを言わせていただきます(*⁰▿⁰*)

これは元々働いていたバイト先(飲食店)の先輩の言葉です。これが結構私の中では響きました。

「確かにマスクも大事だと思うけど、まずは手洗いうがいからだと思うんだ、私は。」

その先輩は外から帰ってきて手洗いうがい、そして着替えて厨房(オープンキッチンの職場なので基本的に全員厨房で働いてる)に入る前に手洗いうがいを徹底してました。流石(^-^)

私は気づいた時はしてますがよく忘れます(^^;)

気をつけないと(^^;)

話を戻します。『手洗いうがい』それをしてマスク。ただマスクつけるだけじゃ防げないものもあるので、まずは体内に入れないことを優先しましょう。マスクつける前に手洗いうがいを先にすれば入る量はだいぶ減ると思いますよ‼︎(*⁰▿⁰*)まずは体内に入れない努力をすることです。あとはきちんと(こまめに)水分を摂り、喉を乾燥から守ることが大事です。特にお水、お白湯が1番おススメです(^^)

お水は冷たすぎない常温の水が良いですよ(^^)

たまにコンビニに冷蔵庫の外に出てる水あるじゃないですか、あれが一番身体には優しいです。冷蔵庫の中に売ってる水でも良いですが、内臓を冷やして結果、身体を壊すという原因にもなりかねないので、冷蔵庫の中に売ってる水を買った時は少し時間をおいて少し常温くらいに戻してから飲むとお腹に優しいです(^^)

あと、水分を摂ることで、トイレの回数も増え、老廃物を流していくことで、体の循環も良くなります。

まとめ→→コロナウイルスを入れないためには、手洗いうがい、水分補給、栄養を摂ること。

ご飯もしっかり食べましょうね‼︎(*⁰▿⁰*)

腹が減っては戦はできぬ、ですよ(*⁰▿⁰*)

これからだんだん暖かくなり服装も薄着になっていきがちですが身体を暖めることで免疫力アップに繋がるそうですよ(*⁰▿⁰*)私は医者じゃないので本当かどうかは知りませんが(・・;)

3つの首を冷やすなと母親から教わりました。

「手首、足首、首」ですね。私はそこで下ネタをポロっと出して説教されました(笑)

皆さん、健康にはくれぐれも気をつけて、今年の漢字は「病」にならないと良いですね。